富永電気のブログ
鋸南町のでんきやです(千葉県南房総)。取扱品目 家電製品・太陽光発電・電気工事・水道工事・浄化槽・火災報知機
300桜2012.3


の前の桜がほぼ満開になりました!

河津桜は咲くのが早いですが、この暖かさで一気に咲きました!

鋸南町では河津桜のことを頼朝桜と呼んでいます。

鋸南の桜の名所 佐久間ダム公園では 3月12日現在で3,4分咲きみたいです。(町のHPより)

ソメイヨシノは今月末から来月頭くらいが見ごろだろうと思います。

4月1日には、佐久間ダム湖畔でさくら祭りというイベントも開催予定です。

私も商工会青年部として参加します。

桜が咲くともう春ですね!
鋸南の景色
浮島400



この景色は鋸南の中で私の好きな景色の一つです。

今日お客様の所にお伺いしたところ、この写真があったので、この写真が撮れるのは今頃でしたっけ??と

聞いたら、「もう、終わっちゃったよ!」と

デジカメのデータを下さい!ブログを始めたのでと説明したところ、快くデータを譲って頂けました!

と、いうことなので私が撮った写真ではありません

この写真の説明ですが、右側が浮島、夕陽の左側が大ぼっけと呼ばれる島です。

丁度、2つの島の間に夕陽が沈んでいく綺麗な景色です!

これが見れるのが11月末から1月中旬までだそうです。

運が良いと「だるま太陽」という現象が見れるそうです。


だるま太陽について

だるま太陽は蜃気楼の一種。晴天で海面近くに温度の異なる

空気の層が出来た際に、太陽の光が屈折して起きる現象


だそうです。
雪

昨日は暖かい房総の地でも雪が降りました!

朝起きたら外の風景が銀世界に!

お昼過ぎには止んで積もった雪も解けてくれました。

太陽光発電を取り付ける工事を予定していたのですが、

流石にできませんでした。

明日4日に取り付けます。
